2015年10月18日日曜日

10月18日 練習

今日はライフポートにて「フランス山人」と「豊川」の練習をしました。

フランス山人は、ソリストの三木さんをお迎えして、
豊川は、合唱のメンバーをお迎えしての練習でした。

非常に有意義な練習となりました。









2015年9月27日日曜日

9月26日 つくでの森音楽祭お月見コンサート スギテツのクラシックを遊ぶ音楽 実験室

つくでの森音楽祭お月見コンサート
スギテツのクラシックを遊ぶ音楽実験室に豊響メンバー30人程で出演させて頂きました。

豊響メンバーはカルメンに始まり、スギテツさんとのコラボで美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件、
暴れん坊ウイリアムテルなどを演奏しました。

また擬音バトルと題して、踏切や新幹線の音などにもチャレンジしました。

その後のおもちゃのシンフォニーでは、おもちゃのピアノや小さなバイオリン、また弦楽器・管楽器奏者が打楽器奏者に扮してアンサンブルをしました。

最後はラデツキー行進曲。お客様の手拍子で会場が一体となり楽しいコンサートになりました。






2015年9月20日日曜日

9月20日 練習

本日は、市民文化会館のリハーサル室にて練習を行いました。

小尾先生をお迎えしてバイオリンからビオラまでオベロン、アルジェのイタリア女、フィンランディアのご指導いただきました。

また、ピアノ独奏の三木さんをお迎えしてフランス山人の歌による交響曲の合わせを行いました。








2015年9月13日日曜日

9月13日 練習

本日は、羽田中にてアルジェのイタリア女、オベロン、フランス山人の歌による交響曲の練習をしました。

合奏前には管楽器セクションでの合わせも行いました。

また、練習終了後に作手の森の音楽祭の練習も行いました。

いよいよ来週は、ピアニストの三木さんとの合わせ練習です。
気持ちを引き締めて臨みます。







2015年9月6日日曜日

9月6日 練習

今日は羽田中にてフランス山人、3楽章、1楽章、2楽章途中まで、先週と先々週の復習もしながら練習しました。

大雨の中、むしむし羽田中ではまだ扇風機が健在です。

リズミカルで華やかな3楽章、2/4と3/4拍子が入り混じり流れるように進む音楽、走りがちなところもミュージックアドバイザーの指導を思い出し、各々が「鬼のように」細かく数えながら取り組みました。

1楽章と2楽章は、復習に加え、色もつけ始めていきました。音の重厚感を感じること、優しい音色を狙った弓運びを意識すること。一つ一つ積み重ねていってます。








2015年8月30日日曜日

8月30日 練習

今日はフランス山人、2楽章を練習しました。
15:00〜16:30まで、いつもより短い時間でしたが、ハーモニーを合わせることをみっちり練習しました。

また、冒頭のメロディーは団員にてピアノ代奏を行い、ハーモニーにピアノが加わるのがすごく楽しみになった練習でした!










2015年8月23日日曜日

8月23日 練習

今日は、羽田中学校にて、ダンディのフランス山人の歌による交響曲を練習しました。

お盆休み明け初めての練習、12月13日の117回定期演奏会に向けての練習の始まりです。