2016年1月28日木曜日

羽田中学校オーケストラ部よりお礼の言葉をいただきました

先日の投稿で、羽田中学校のオーケストラ部が全国優勝したことを報告させていただきましたが、顧問の先生から豊橋交響楽団へお礼のお言葉をいただきましたので、紹介させていただきます。

羽田中オーケストラ部のメンバーに恥じないよう精進していきますので、今後ともよろしくお願いします。

-----------------------------------
 
 1/24(日)に「こども音楽コンクール全国大会」の審査が行われ,
中学校合奏第一部門にて羽田中オーケストラ部が「文部科学大臣奨励賞(全国優勝)」をいただくことが決まりました!
羽田中オケ部合奏としては33年ぶりの受賞です。

 羽田中顧問となり3年が経ちましたが,長いオケ部の歴史を感じながら,いつも練習を重ねてきました。
オケ部の歴史や豊響の歴史を知 る機会があるたびに,
「すごいところに携わってしまったな・・・」とも思うこともありました。(今も思っています)
特に今年度は豊響50周年ということで,豊響の歴史に触れる機会が多くありました。
オケ部創立当初の思い,コンクールにかけてきた熱意,豊響やアマオケ連盟の活動への意欲など,
それは全て「音楽が好き」「常にいい音楽を追求したい」という原動力で突き動いてきたのだと感じました。
自分の役割は,それを少しでも伝えていくことだと思い,
子どもたちにこの長い歴史を感じさせ,「今のメンバーで新たな1ページを作るんだ」と声をかけてきました。

 子どもたちは,それに応えるがごとく,本当に必死に練習を重ねまし た。
真冬の極寒冷房,真夏のヒーターの効いた音楽室での練習は,今も昔も変わりません。
そして,豊響に関わる多くの先輩方から応援をいただき,ご指導もいただき,
豊響に支えられての羽田中オケ部がある,とつくづく感じています。
かつ,豊響50周年ということで,羽田中にも実質的に大きなご支援もいただき,若干の(かなりの?)プレッシャーも感じましたが,
全国優勝という形で少しでも恩返しができたかなぁ,と思っています。
ご支援,本当にありがとうございました!

 今後,今の現役メンバーから,豊響に入ってくる子も出てくるかと思います。
これからも長い伝統を引き継ぎ,オーケストラのすそ野作りとしての役割を羽田中オケ部で果たしていこうと思 っています。
今後も温かく,厳しいご支援を,よろしくお願いいたします。
次は「連覇」を目ざして,「いい音楽」とは何かを中学生とともに常に追求していきます!!


羽田中オケ部顧問
鈴木良輔

-----------------------------------